Fascia Pilates Teacher コース

感謝されるピラティス指導者になるために
~ファシアピラティスからはじめよう~
 
       


知識と実践力を身につけ 高い指導力スキルと
大きな夢がもてるマインドを手に入れる 


 

FasciaPilatesファシアピラティスとは?

 
       


筋膜の役割:姿勢維持・力の伝達・感覚にフィードバック
ピラティスの役割:回復力・免疫力・柔軟性・筋力・持 久力

ストレッチポールなどのツールや手技で部位的に筋膜をリリースするだけでなく、弱化した筋肉を強化し、機能的な身体に導くピラティスレッスンです。
痛いところを湿布やマッサージで解決できていない方、また戻ってしまう方へオススメ。
あなたのお悩みをベストコンディションへ、理想のボディへ導くことができます。
 

<Fascia Pilatesの5つのプロセス>

 Step1 緩める
不調痛みの要因となっている根本原因へ繋がりをたどり、全身の筋膜のエラーを探り当て、解放していきます。

Step2 可動域拡大
単に不調が快調になるだけではなく、問題の再発をさせないレベルまで、無理なく可動域を拡大させていきます。

Step3 機能的ポジション
動きが元に戻り快調な状態に覚醒できたら、筋肉が連鎖的に動かせるポジションを身体にメモリーしていきます。

Step4 弱化を強化
あなたの日常動作からベストパフォーマンスにまでおよぶサポートを余裕を持って動かせる状態を生み出します。(余裕を持って導きます)

Step5 リピート・戻り対策
元へ戻ろうとする癖を極小化、1~4の流れを身体に定着化させることで、身体の内側も外側も完全に変容させていきます。





 
体系化された
3つのFascia Pilates Teacher コース

Step 1 : 自分でできるファシアピラティスコース

●自分でセルフコンディショニングができる
●肩痛、腰痛、膝痛などが痛いところを直接手当てするのではなく 解剖学筋膜の知識から改善できる。
●体力の無駄遣いをしなくなる。
● 自分自身の体型や身体の使いグセを修正できる
● 安全で効率よく効果がだせる。 
●からだの不調を快調にし、不安を元気に変えあかるい未来に繋げる
●ビフォアアフターが実感できる
● 指導者としてのセルフコンディショニングの習慣化 


 

Step 2 : 大事な誰かのために指導者養成コース

●安全で効率よく効果を定着させる指導ができる。
●動きの分析ができ着眼点と修正点が分かるようになる。
●解剖学や筋膜のつながりの知識を現場で活かせる指導ができる。
●姿勢改善・肩、腰などの関節痛対策の指導ができる。
●ビフォアーアフターが実感できる手技、タクタイル(接触)のスキルアップ。
●運動指導の幅が広がる。
●講師からのアイデア、ヒントをもらいニーズに合わせたプログラムがつくれるようになる。
●クライアントと自分が出したい成果が出せる。
●クライアントに寄り添い感謝される指導者になれる。
●あなたの1時間の価値が上がる。
●今よりクライアントとあなた自身のQOL(生活の質)が上がる


 

Step3 : 社会のためにティーチャークリエーターコース

仕事を創る・福利厚生プログラム

こんな方へ
●現場で必要とされる新しいプログラムを導入・開発したい方
●基礎、本質を大事にした講座、教室、セミナーなど開催したい方
●セミナー、ワークショップ講師になりたい方
●1人でも多く、健やかな人を世の中に増やしたい方 
●社会貢献できる運動指導者になりたい方
●ご自分の働き方改革をしたい方
●あなたのクライアントやレッスン参加者の健康意識を高めたい方
●今よりクライアントとあなた自身のQOL(生活の質)を向上したい方


 

カリキュラムー入門コース

Fascia Pilates ファシアピラティス 入門コース

 
Step1 筋膜って何?まずはファシアピラティス入門コースで実践(カリキュラム一例)
回・時間 内容 成果物

第一講

 

90分

筋膜とは?ピラティスとは?
ファシアピラティスとは?なぜファシアピラティス?
簡単コンディショニング

◇足◇

ファシアピラティスがなぜ安全で効率よく効果を定着させることができるのか?

が分かります。

簡単で誰でもできるファシアピラティスからスタートします。

第二講

 

90分

筋膜の知識と簡単なエクササイズでベストコンディションへ
 
◇体幹・呼吸◇

呼吸数1日約2万回!

あなたの呼吸の質を上げるための基礎知識と実践方法が分かります。

呼吸1回の質が変わることで24時間が変わります。

睡眠の質も良くなり、ワークパフォーマンスアップも期待できます。

第三講

 

90分

筋膜の知識と簡単なエクササイズでベストコンディションへ 

◇首・肩・肩甲骨◇

首、肩、肩甲骨周囲の不調の基礎知識と実践方法が分かります。

ファシアピラティスで安全で効率よく効果を定着させ、戻りのない身体に導きます。

日常動作やエクササイズ、スポーツなどのパフォーマンスアップにも期待できます。

第四講

 

90分

筋膜の知識と簡単なエクササイズでベストコンディションへ 

◇骨盤・脚◇

腰・股関節の痛み、不調の基礎知識と実践方法が分かります。

ファシアピラティスで安全で効率よく効果を定着させ、戻りのない身体に導きます。

日常動作やエクササイズ、スポーツなどのパフォーマンスアップにも期待できます。

第五講

 

90分

筋膜の知識とエクササイズでベストコンディシションへ 

◇筋バランス◇

簡単な筋バランスの整え方の基礎と実践方法が分かります。

ファシアピラティスで安全で効率よく効果を定着させ、戻りのない身体に導きます。

姿勢改善・ボディメイクが期待できます。

第六講

 

90分

筋膜の知識を活かしてベストコンディションへ 

 
 

◇全身への連鎖◇

ファシアピラティスで安全で効率よく効果を定着させ、戻りのない身体の導き方が分かります。全身トータルでバランスの良いコンディショニングの基礎知識と実践方法が分かります。
 

【成果物】

・Step1入門コース: 講座修了証発行

・Step2指導者コース:ファシアピラティス指導者認定

・Step3ティーチャークリエーターコース:ファシアピラティスエキスパート指導者認定



 

■お問い合わせ・お申し込みは下記メールまで
 

受講者の声

ファシアピラティス入門コース受講生 原 睦美 さん  

クラシックの曲を勉強してるので、歌う身体づくりのためにコンディショニングや
トレーニングをつづけています。

この講座で学んだファシアの知識をコンディショニングにとりいれるようになってから、
歌のパフォーマンスアップの助けになっていることを とても実感しています。

全身の筋膜連鎖を知り 実践することは歌ばかりではなく、日常生活の質を上げてくれました。

日常生活での身体の歪みや使いぐせが パフォーマンスに影響していることを気づかせていただき、どこをどうしたら良いかが明確になりました。

先々も納得しながら自分に向き合えるスキルは 幅広い方々にお勧めしたいです。

 

PAGE TOP